*** テキトー絵日記 ***

2024/02/14(水)

花粉症が活発化し始めた

ツートンシリーズ by G1X Mk2

花粉シーズンが本格化してきたようで、クシャミが止まらなかったりする。クスリも何種類か用意があるのだけど、早めに対策しておけばなんとかなるものの、いったん酷く症状が出てしまうと何をしても治らない、止まらない、酷い時は泳ぎながらクシャミが出たりする。泳ぎながらは今年初めて経験した。過去には無かった出来事だ。それだけ花粉が酷いのか、あるいはボクの症状が酷くなってるのか。

沖縄には花粉症が無いのだそうだ。まあそう言われれば杉や桧の植林がなされてなかったからだろう。第一、亜熱帯地域で針葉樹って育つのかな。でも屋久杉なんてのもあるからなあ。あ、あれは標高が高いからか。

あと海外旅行中も花粉症が出ない。これはすごく楽で、旅行中はクシャミ、鼻水、鼻詰まり、全て縁がなく快適に過ごせる。でも欧州などは針葉樹林なんて多そうだけど、不思議と症状は出ない。杉でも種類が違うのかな。

かつて東西ドイツに分かれていた頃、西ドイツでは花粉症が言われていたのに、壁の向こうの東ドイツでは花粉症がほとんど無かった。つまりアレルギー反応は文明病の一環という見方も出来るようだ。米国では干し草熱(Hay Fever)というのがいかにもアメリカらしい。でも例えばNYで干し草?カウボーイのイメージなのかな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  花粉症
イタリア語  Febbre da fieno
(フェブレ ダ フィエノ)
 スペイン語 Fiebre del heno
(フィエブレ デレーノ)
 ポルトガル語 Rinite alérgica
(ヒニチ アレルジカ)
 フランス語 Rhume des foins
(リューム デ フワン)
Hay Fever

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく