*** テキトー絵日記 ***

2024/02/16(金)

思い掛けず試奏出来ることになった

まもなく四日市 by G1X Mk2

今日は6回目のアコーディオンレッスン。いつものように長距離ドライブなのだけど、今日の行きは今までで一番時間が掛かって、朝の片道80kmを2時間20分。基本的には流れていたので、つまり何箇所かで混み合っていたということだ。帰りはいつも通りに2時間で帰着。

先日からヤナギサワのバリトンサックスが気になっていて、どこかで試奏できないかと名古屋や大阪の有名楽器店などを調べていたのだけど、だいたいどこも売り切れで、次の入荷は今年の秋冬まで入らないらしい。

そんな中、ふといつも行ってるアコーディオンレッスンの楽器屋さんのことを尋ねたら、三重県主体ながらも東海地方ではかなり大手の楽器店で特にピアノと管楽器に強いということだった。何しろ自前のホールまで持ってるほど。

なのでレッスンの帰りに売り場でヤナギサワバリトンの試奏の件を尋ねたら、調べてお返事しますとのこと。半分諦めていたのだけど、帰りの道中に掛かってきた電話によれば、なんと試奏用のヤナギサワバリサクがあると言う。それも狙っていたB-WO1だ。明日にでもご用意できます、と言われたが、いやいや、次のアコーディオンレッスンは来月なので、その日にお願いしますと返事した。

やーー、嬉しいな。こんな身近なところで、といっても自宅から80Km離れているけどさ、それも希望の機種を試奏できるとは。ただし、これは会社の備品扱いなのでお売りできませんとのこと。まあいい、どんなものか体験できさえすれば、後はどこで買ったっていいわけだし。もっともどこにも無いのが現実で、どこも予約注文なのだよねえ。ってイカンイカン、すっかり買う気になってるゾ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  予約注文
イタリア語  ordine prestabilito
(オルディネ プレスタビリート)
 スペイン語 hacer un pedido
(アセール ウン ペディド)
 ポルトガル語 pedido antecipado
(ペヂド アンテシパド)
 フランス語 Pré-commander
(プリコモンデ)
pre order

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく