*** テキトー絵日記 ***

2024/02/21(水)

今年の夏は去年より暑いらしい

by KP

今日は終日の雨/曇。なのでこの写真は昨日行った野口庭園の枝垂れ梅。昨日は青空で気温も高く暑いほどだったのだけど、それが今日は一転して日差しはなく肌寒いほどに。それでも東京のような真冬に戻った訳でもないのはまだしも。

ただ今日より明日、明後日のほうがもっと気温が下がるとのことで、やっぱりそう簡単には暖かくなってはくれない。ところで今年の夏の長期予報が新聞に出ていたが、今年は、なんと、去年よりも高温傾向になるんだとか。どうやら暑くて長い夏になりそうだ。

カーナビの道路情報が自動更新された。2024年2月版ということだが、これに去年11月に全線開通となった三重県の中勢バイパスが記載されていない。おかげで四日市に行く度に、最後の数キロ間が摩訶不思議なことになる。Googleは開通した翌月の12月にさっさと更新されたけど、Hondaのカーナビに地図提供しているゼンリンはダメだねえ。3ヶ月経ってもまだ新しい道路が反映されないとは。昔は道路地図で一番優秀だったのがゼンリンだったのに、今となってはそれがウソのようだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  長期予報
イタリア語  previsione a lungo termine
(プレビジオーネ ア ルンゴ テルミネ)
 スペイン語 previsión a largo plazo
(プレビスィオナ ラルゴ プラーソ)
 ポルトガル語 previsão de longo prazo
(プレビザォン ヂ ロンゴ プラーゾ)
 フランス語 prévisions à long terme
(プレヴィジョン ア ロンテールム)
long term forecast

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく