*** テキトー絵日記 ***

2024/03/01(金)

振込証明書

by G1X Mk2

台湾から電話が入り、流暢な日本語で「発送した品物の代金が未入金です」という。聞けば昨年10月に台湾の高雄から送ってもらった養膚膏4個の代金がまだ入ってないという。そんなはずはないと通帳を見たら確かにその後に20,000円を振り込んでいる。がしかしその明細が通帳には記載されていない。

そこで銀行まで出かけ、この振込の内容を書き出してほしいと依頼した。そんな昔のハナシでもなく5ヶ月程度前のことなので、取引明細くらいはすぐに出てくるだろうと気楽に思っていた。

そしたらまず振込内容の証明依頼書に記入し、手数料880円を支払い、少々お待ち下さいとなったのだが、この少々がクセモノで、結局のところ、ほぼ1時間待ちとなった。こんなの銀行のデータセンターみたいなところに問い合わせたらサッサと分かるハナシじゃないの~?

でまあ、これしきのことに随分と時間は掛かったが、これで振込したことを堂々と書面で証明できたわけだ。さっそくメール添付して先方に「これこれの内容でちゃんと送金してますよ」と送ったら、まもなくまたも台湾から電話が入り「当方の銀行取引帳簿がどうたらこうたらで、間に挟まっていたので見落としていてうにゃむにゃ・・・」(なんだそれ?)

結局のところ「これからもよろしくおねがいします」とのことで一件落着。なんだか超ローカル、超ローテクゆえのトラブルだったと実感した。でも養膚膏って高雄でしか入手出来ないんだよねえ。まあいいけどさ、高雄藝品舘さん。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  3月
イタリア語  Marzo
(マルソ)
 スペイン語 Marzo
(マルソ)
 ポルトガル語 Marchar
(マルシャール)
 フランス語 Mars
(マフ)
March

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく