*** テキトー絵日記 ***

2024/03/13(水)

シルバープレートのテナーを試す

by G1X Mk2

花壇も見た目だけは春のようだけど、実際には北風が吹いているので体感温度的にはまだまだ寒い。ただし、クルマなどの中では結構暖かい、いや、暑いくらいだったりする。

試奏を希望しておいたシルバープレートのテナーが北陸から届いた。さっそくあれこれ試してみる。ただし平日午後の鉄板倉庫なので大きな音は出せず、あくまで調子を見るといった具合い。

鳴らしてみて第一印象的に「軽い」と思ったので念のため重量を計ってみたら3.1kg、愛用のマークⅥはというと、これも3.1kg。全く同じなのだった。片やラッカー、もう一方はメッキなのに出来上がりが全く同じ重量というのがなんか不思議。ただし、この「軽い」というのは先日のヤナギサワのような鳴りが薄いという意味での軽いということではない。吹き込んだ息の反応が速いというか拡散する音の響きが速いというかの軽さなのだった。

プールに行く前と帰ってからの時間を使って、マウスピース6本をとっかえひっかえして試してみたが、33年前に愛用していたオットーリンクのメタルが一番ピンと来る音になるのだった。最近使い始めたヤナギサワのメタルはこの管体では鳴り過ぎでボツ。どうやらシルバープレートの管体にはローバッフル、ラージチェンバーのマウスピースが似合うようだ。あとは週末の本番で試すしかないな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  楽器の練習
イタリア語  pratica dello strumento
(プラティカ デッロ ストゥルメント)
 スペイン語 práctica de instrumentos
(プラクティカ デ インストゥルメントス)
 ポルトガル語 prática de instrumento
(プラチカ ヂ インストゥルメイント)
 フランス語 pratique des instruments
(プラティク デザンストスルモン)
instrument practice

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく