*** テキトー絵日記 ***

2024/03/21(木)

今日も冬気分

by G1X Mk2

天気は回復したが今日も寒いし北風は昨日ほどではないにしても、そこそこ吹いている。外の気温は10度前後。来週からは春らしくなると分かっているが、灯油在庫がないのは心細いので1缶だけ買い直した。

使っていたアイロン台が壊れたというか、表面のクッションと表皮が外れて使えなくなったので、同じようなものをホームセンターで買ってきた。デザインと言うかサイズや形は同じなのだけど、基本というか土台の金物や表皮の素材などが違っている。

違いは無かろうと使ってみたら、表皮の素材が違うだけでこんなにも滑りが良いのだと気がついた。その代わり、わざわざ張替え用の表皮だけを売っていたから耐久性には欠けるのかもしれない。これ、綿じゃなさそうだし、かといってポリ系なら熱に弱いだろうし、、う~ん、ナンでしょね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  黄色
イタリア語  giallo
(ジャッロ)
 スペイン語 amarillo
(アマリーリョ)
 ポルトガル語 amarelo
(アマレロ)
 フランス語 jaune
(ジューヌ)
yellow

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく