*** テキトー絵日記 ***

2024/03/26(火)

午後から久しぶりの青空と太陽

激しい雨中を走る by G1X Mk2

西日本は警報級の大雨になると言われていた今回の前線通過だが、伊勢では午前中を中心に激しく降った。といっても警報とか注意報が出るような降り方ではない。それでも鉄板アジトでは雨音がうるさく、これ幸いとアコーディオンをブンチャカ鳴らして1時間ほど練習できた。いつもはどうしても音量に注意するが、外がやかましいのでお構いなしにボリュームを上げる。しかし普段やらないそんなことをすると小型のアコではたちまち息切れになるのを体験できた。つまりフレーズの途中で蛇腹の往復動作が入ってしまい不自然になるという問題だ。蛇腹の折り返しは小節ごとではなく、フレーズ単位でやるという鉄則だな。

午前中の激しい雨も午後には上がって、3時頃からはお日様もお目見えだ。青空や日差しがなんだか久しぶりな感じ。気温も上がってきた。このまま春本番の陽気になればいいのに明日の晴れの後、明後日はふたたび雨が降るらしい。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  回復
イタリア語  recupero
(レクーペロ)
 スペイン語 recuperación
(レクペラスィオン)
 ポルトガル語 recuperação
(ヘクペラサォン)
 フランス語 récupération
(レキュペハスィオン)
recovery

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく