*** テキトー絵日記 ***

2024/03/29(金)

29日は肉の日らしいので今夜は焼き肉

今日の外宮 勾玉池 by G1X Mk2

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! いきなりの春本番! いや、もうほとんど初夏!なにしろ午後5時の自室気温が28.1度。これはもう初夏と言うべきでしょう。外宮前まで用があったのだけど、観光客の中には半袖Tシャツだけで上着を抱えている人を何人も見かけた。

このまるで5月並みの陽気なのに近所の桜の木はまだ蕾が膨らむところまで行ってなかったりするのがなんとも不思議。とはいえ、これで一気に開花が進むのだろう。

今年は暖冬の予想で、春の桜はいつもより早いだろうと言われていたのが、3月に入ってからの寒さで逆にいつもりも遅い開花に。この調子で5月がピークのブルガリアのバラも、今年は6月中旬にズレ込まないものかなあ、、と思ったりする。いやね、例年なら5月29日がブルガリアはカザンラクの有名なバラ祭りなんですが、そこを訪れるのは6月11日なのでそんなことを思ったり、、、。

午後6時半の自室気温は27.2度。やっぱり初夏だ。おまけに湿度が29%しかないのは初夏より嬉しい。これで花粉と黄砂がなかったらもっと嬉しいのだが。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  初夏のよう
イタリア語  È come l'inizio dell'estate
(エコメ リニッツィオ デッレスターテ)
 スペイン語 Es como principios de verano
(エス コメ プリンスィオス デ ベラーノ)
 ポルトガル語 É como o início do verão
(エコモ ウ イニスィオ ドゥ ヴェラォン)
 フランス語 C'est comme le début de l'été
(セコム ル デビュ ドゥ レテ)
It's like early summer

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく