*** テキトー絵日記 ***

2024/04/02(火)

今年初の桜見物は八重咲きの横輪桜

by KP

伊勢市内の有名な桜名所はソメイヨシノ。でもまだそのほとんどが開花していない。そんな中、八重桜で有名な横輪桜が満開だというのを聞いて午後からクルマで行ってきた。ここまで自宅から片道20Km弱、自転車で来ればサイクリングとしても楽しいが、最近はそんな脚力も無くなってきているのが悲しい。

満開と聞いていたのだけど、実はまだ木によって満開とそうでないものが混在していて、特に低地というか駐車場付近の木はまだ蕾状態、しかしちょっと山の斜面に面した場所などはご覧のように満開だった。

明日はまた雨だと言うし、今年はなんだか調子が狂うなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  花見
イタリア語  Osservazione dei fiori di ciliegio
(オッセルヴァツィオーネ デイ フィオーリ ディ チリエージョ)
 スペイン語 Observación de los cerezos en flor
(オブセルバスィオン デロス セレソス エンフロール)
 ポルトガル語 Visualização da flor de cerejeira
(ヴィズアリザサォン ダ フロール ヂ セレジェイジャ)
 フランス語 Observation des fleurs de cerisier
(オブセルバション デ フロー ドゥ セリジエ)
Cherry blossom viewing

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく