*** テキトー絵日記 ***

2024/04/10(水)

フランス語の運指教本

こちらも満開 by G1X Mk2

昨日の強風は収まったが今朝はけっこう冷え込む。気温は一桁だったらしい。なので朝からアジトでアコーデオン練習するのにストーブ点けちゃったぞ。まあ残りの灯油を消費してしまいたいという意味でもあるのだけど。

日中は20度前後まで上がって、こうなると当然シャツ1枚でOK。でもこの調子だと今夜はやっぱり冷えるのだろうな。寒暖差が大きいのがなんともですね。

ボタンアコの運指には大きく分けて親指を使わない古いフレンチスタイルと、親指を積極的に使う今風の運指がある。四日市で習っているのは親指を使う今風のものなのだけど、ミュゼットの名演奏などを聴くと、いや、見ると親指を使わない運指がカッコいい。そこでこの古い運指を学べないかなあと探してみたら有名なミュゼット系の運指教本があるのを知って早速注文してみた。(フランスでは2000円台であったけど東京では4000円台なのだった。)

それが届いたので、さっそくこの親指を使わない運指でドレミの練習を始めた。う~ん、どこか古臭く、でもパリの匂いがしてカッコいいなあ、と感じてしまうのだった。しかしこんなことやってるとこの先、両方の運指が混ざって混乱必至なのだろうな。

今夜はこの教本のフランス語をちょっとずつグーグル翻訳して理解することにしよう。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  翻訳する
イタリア語  tradurre
(トゥラドゥーレ)
 スペイン語 traducir
(トゥラドゥスィール)
 ポルトガル語 traduzir
(トゥラドズィール)
 フランス語 traduire
(トゥラジュイール)
translate

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく