*** テキトー絵日記 ***

2024/04/17(水)

黄砂と花粉の空

by G1X Mk2

今日は綺麗に晴れて真夏日に近い夏日。しかし青空のはずが青くない。白いのだ。この写真は太陽を直写しているから余計に白いのだけど、反対側の順光の空も同様に白い。そういえば遠くの山が霞んでボヤけている。

その原因はクルマのウィンドウを見れば一目瞭然で、花粉と黄砂が大量に飛散しているようだ。こんなに見事に晴れ渡っているのに青空ならぬ白空なんだものなあ。この花粉と黄砂は明日も続くようで、アレルギーの方は対策を、とテレビで言っていたがマスク以外の対策が思い浮かばない。

気温も上がって天気も良くなってきたので、しばらくやってなかった手洗い洗車をしようかと思ったのだけど、明日は黄砂、その後、日曜日から雨/曇の日が続くとある。こりゃ洗車予定は延期だな。コーティングの威力か汚れはつきにくいので、つい洗車をサボりそうになる。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  黄砂
イタリア語  sabbia gialla
(サビア ジャッラ)
 スペイン語 arena amarilla
(アレナ アマリーリャ)
 ポルトガル語 areia amarela
(アレイア アマレイラ)
 フランス語 sable jaune
(サブル ジューヌ)
yellow sand

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく