*** テキトー絵日記 ***

2024/04/22(月)

GWを前にして我ふと思ふ

この時期に咲く椿 by G1X Mk2

新しい週が始まったが、テレビでは今年のGWの話題が出ていた。なんでも中間の3日間の平日を休めば全部で10連休になるんだとか。

昔は日本人は働き過ぎで、もっと休みを多く取る欧米人を見習おう、ということだったが、なんのことはない、今は日本人の方が年間休日は多いのだそうだ。もとより高年収で知られる欧米のエフゼクティブたちは早朝から深夜まで働くというし、いつの間にか日本人はあまり働くなってきているのかもしれない。

一方で残業過多が問題にもなっているが、こっちは労働生産性が低いということなのかも。3K職場なんて言葉も最近では滅多に耳にすることがなくなってきたのは外国人労働者のおかげか。産業界全体に人手不足だと聞いたが、これって労働のえり好みが問題なんじゃなかろうか。てなことを労働とは縁のないボクが言うのは外野の愚痴みたいなもんだろうけど、我ふと思ふ。


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  連休
イタリア語  festività consecutive
(フェスティヴィタ コンセクティーヴェ)
 スペイン語 vacaciones consecutivas
(バカスィオネス コンセクティーバス)
 ポルトガル語 feriados consecutivos
(フェリアドス コンセクチーヴォス)
 フランス語 jours fériés consécutifs
(ジュー フェリエ コンセキュティフ)
consecutive holidays

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく