*** テキトー絵日記 ***

2024/04/27(土)

走り梅雨のような日々

やあ、みんな! by G1X Mk2

毎日、花の写真ばかりで芸が無いと言われそうだけど、これを見たときに花のほうがこっちを見てると感じたもので、ついパチリとね。

今日も曇天で午後には小雨も降った。気温はそんなに低くはない筈なのだけど、実感としては結構肌寒い。先日辺りから妙に日照時間が少ない気がする。人参も高いし。

そう言えば去年の5月の日記に「毎日が雨や曇り空ばかりで、風薫る5月はどこ行った?」てな書き込みをしたことを覚えている。数日前の新聞には「かつての日本には四季があると言われていたが、今や、夏と冬の二季になっている」という将来の予想記事のハナシが出ていた。

このグズついた毎日が去年の5月に匹敵するなら、その後は梅雨と真夏が待ってるだけかも。ヲイヲイと言いたくなるなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  日照時間
イタリア語  ore di sole
(オレ ディ ソーレ)
 スペイン語 horas de sol
(オラス デ ソル)
 ポルトガル語 horas de sol
(オラス ヂ ソウ)
 フランス語 heures d'ensoleillement
(アーダンソレイユモン)
sunshine hours

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく