*** テキトー絵日記 ***

2024/04/30(火)

夕方になって青空に飛行機雲

by KP

今朝は小雨、のち曇り。午後から雲が切れ始め、夕方から晴れ。そのときに頭上を飛行機が横切ったのでこれを100mmマクロレンズで無限遠の撮影。青空に飛行機雲は好きな被写体だ。

Flightradar24によるとこれは長崎から羽田に向かったJAL612便かもしれない。しかしこの時間帯、羽田に降りようという飛行機が相当数、数珠つなぎになっている。これを今さばいている東京コントロールはすごいなあ。

やっと晴れたのに明日はまたまた雨という。これじゃあまるで梅雨じゃないかと思ってしまうのだけど、明日から5月、五月晴れを期待してしまうのは無理からぬところだろう。鯉のぼりは青空にこそ似合うものだから。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  飛行機雲
イタリア語  scia di condensazione
(スィア ディ コンデンサッツィオーネ)
 スペイン語 estela
(エステーラ)
 ポルトガル語 rastro
(ハストゥロ)
 フランス語 traînée de condensation
(トゥレネー ドゥ コンドンサッシオン)
contrail

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく