*** テキトー絵日記 ***

2024/06/18(火)

各国の通貨

カタール・リヤル、かつての礎は真珠産業だったことが分かる by G1X Mk2

ルーマニアもブルガリアも共にEU加盟国ではあるが、未だ共通通貨ユーロの導入には至っていない。経済力を考えるとまだしばらくは導入が難しいと見られている。なので入国した際にはそれぞれの国の通貨に両替する必要がある。

パッケージツアーなので各種の入場料や食事などは付いているから、必要なのは飲み物代とお土産代くらい。でもその見積もりが案外難しい。大きな物販店で買い物をするときはクレジットも使えるがユーロは案外使えないところが多い。


ルーマニアの通貨、レイ

てなところでルーマニア入国に際しては40ユーロを両替した。1Lei(正確には単数形はLeuだけど)は大体35円くらい。結果、これとクレジットの組み合わせできっちり使い切ったので手元残金無しで次のブルガリアに入国した。

ブルガリアの通貨はレヴァといい、だいたい1Levは90円くらいだ。これは右の2枚が2Lv、左にかけて1Lv、0.5、0.2、0.1となっている。写真は全部で6Lvなので540円分くらい。このブルガリア出国時も所持金は全部使い切ったというか、最後に残った細かい小銭は地下道であわれな目を向けていた乞食に寄進した。

これで今回の旅行は不要な通貨を持ち帰らずに済むと思っていたが、ドーハの空港でドルで買い物をしたら「お釣りはユーロでいいか?」と聞かれたので喜んでOKをしたら、なんと細かいお釣りもあって、それはカタールの通貨、リヤルでしか返ってこないのだった。使う見込みが無いのでチップであげると言ったら規則で受け取れないんだそうだ。案外、徹底しているね。てな訳で最終残った外国通貨が今日の写真の2枚のカタール・リヤルなのだった。ちなみこの2枚で90円分くらい。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  通貨
イタリア語  valuta
(ヴァルータ)
 スペイン語 divisa
(ディビーサ)
 ポルトガル語 moeda
(モエーダ)
 フランス語 devise
(ドゥヴィーズ)
currency

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく