*** テキトー絵日記 ***

(2006/09/03)


日曜日の午後

という題名の写真

久しぶりに朝から夜まで丸一日なにも予定が無い日曜日だ。しかも天気は快晴で気温は上がっているが湿度が全然なく木陰では爽やかな気分になれそう。こんないい日には何かをすれば良さそうなものだけど、昨晩寝たのが深夜だったこともあって、今日は遅い朝ごはん、やはりそのままずれて遅い昼食となって、午後はマイブームの美術書鑑賞などしている。

こんな日曜日の午後は短パンにサンダル履きでクルマを洗ったりするのがおとーさんぽいのだろうな、などと思ったりするが、もちろんそんなコトをする気にはなれず、こうしてパソコンに向かってキーボードを叩いたりしている。

美術書鑑賞というマイブームのきっかけとなったブックオフに昨日行ってみたら以前は置いてなかった美術全集シリーズの一番最後の巻が入っていたので即座にこれを購入した。「世界の名画」第六集で内容はモダンアートと現代美術。やはりここまでを統計的に抑えておきたいしね。ちょっとは期待したのだけどボクのお気に入りのニコラス・ド・スタ−ルのことは残念ながら取り上げてなかった。

その代わり別の本で「世界 名画の旅」という、画家とその代表作にまつわるいろいろなことを実際に現地に行ってルポしてきた本を入手した。絵はもちろんだけど現地での写真もあって画家にまつわる背景の解説が楽しい本だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく