*** テキトー絵日記 ***

(2006/09/04)


ミニトマト

絵的にも綺麗だ

家の外壁と外の塀のほんのわずかな隙間に野菜用のプランターを置いてフルーツトマトの苗を植えたら毎日続々と赤い実がなってきているんだけど、どう見てもこれは普通のミニトマトだ。きっとフルーツトマトの苗とミニトマトの苗を間違えて売っていたのだろうなあ。

気温は真夏並みに上がった今日だけど、それでも風がどこか爽やかに感じられたりする。午前中、まだ昼までは時間があったので懸案の玄関の庇のペンキ塗りをすることにした。ボクの家は木造だけど、この部分だけはわざと鉄板を張り出すようにしてあって、それが5年経つとサビが出始めていたからだ。

ちゃんと5m×4mという巨大な養生シートを買ってあるので、それで玄関まわりをカバーする。足場はこれも新築時にペンキ屋さんが置いていった(忘れていった)ペンキ屋さん御用達の足場掛け用?の踏み面の無い脚立。ただし5年間雨ざらしになっていたので今にも折れてしまうんじゃないかというくらいサビだらけになっているのがちょっとコワイ。

作業そのものは百均で買ってきたペイント用のローラーですいすいと簡単に進む。ただしやっぱり天井面を塗るのは注意していてもあちこちでペンキが垂れる。しっかり養生しておいて良かったと思いながら1時間ほどで作業終了。なんかこういうことをすると貢献感が持てて自尊心が満たされる思いだ。結構ヤルじゃん>自分、てな感じ。ははははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく