*** テキトー絵日記 ***

(2006/09/22)


音楽PC入れ替え

最近は毎日が薄い晴れ

これは昨日の出来事だけど今日の午後も引き続きあれこれやっていたのでまとめて今日の日記とする。昨日、一部中古パーツを使った格安PCが届いたのでさっそくセットアップに勤しむ。(←いそしむってこんな字だったんだ。)

とにかく今のマザーボードはなんでもオンボードで付属しているのでOSをインストールしてマザーボードに付属のドライバCDを読み込ませればそれでオッケー。簡単なもの。それに引きかえ今まで使っていたほうのPCはビデオ、サウンド、モデム、LAN、全て別のカードになっていてそれぞれ合ったドライバを読み込ませないと使えないし、ドライバの読み込ませる順番でトラブルにもなったりと、まあ実にメンドーなものだった。ISAバスまで使っていたし。

しかし問題はこれからで、ちょっと心配していた古いSCSIのボードとこれにつなげるスキャナまでは順調に行った。ところが本体とは別のサウンドカードを使わないということは外部のMIDI音源につなげるためのゲームポートが無いっていうことなのだった。あれれれ?そうすると今はどうやって外部音源をコントロールするのかな?と思って調べたら、今の主流はUSB経由で外部のMIDI機器につなげるのが一般的なようだった。しかしそんなケーブルは持っていないし、調べたら4000円くらいする。24000円のPCに4000円のケーブルは馬鹿げている。おまけに近所の電気屋に行ってもまず置いてないだろうと思われる。

さっそくヤフオクでチェックしてみると残三日ではあるけど「間違えて買ってしまいました。使い方もワカリマセン」という紹介文でお目当てのケーブルが500円で出ていたので速攻でこれに入札しておいた。落とせるかどうかは三日後のお楽しみ。

問題はまだあった。なんと!ボクの使っていたCANONのA4モノクロレーザープリンタがwindowsXPでは使えないことが分かった。そんな馬鹿な!とか思いません?でもこれは事実。しかもこのプリンタは今年の6月にトナーを入れ替えたばかり。あれからまだ50枚もプリントしてないと思う。クソー

またしてもヤフオクで今の手持ちのトナーが使える機種で、しかもWindowsXPで動く兄弟機種を探す。すると、、、、をを!あるじゃないか。10年前に発売されていた8マンエンのレーザープリンタが1580エンという、送料かい?てな値段で出ている。しかも終了時間まであと1時間というナイスなタイミング。そこでこれも速攻で入札する。それからちょっと値がつりあがるも結局1時間後には3190エンで落札していた。やれやれ。しかしトナーのほうが高いという不思議な事実はいったいナンなんだ。

でセットアップも終えておにゅうのPCの実力をあれこれ試してみた。う〜む、用途に対しては充分過ぎるほどの実力だ。一番驚いたのはサウンドで、これは特に外部のオーディオアンプ+BOSEのスピーカーで再生しているので細かな違いがよく分かるのだけど、今のPCのサウンドってなかなか綺麗な音がするんだなあ。MIDIも外部のサンプリング音源じゃなくても、ちょっと慣れてしまえばPC内蔵というかサウンドチップが合成するシンセサイズドの音でもまあ我慢できるなあ、というレベルになっていた。特にMIDIの場合は鑑賞するためじゃないしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく