*** テキトー絵日記 ***

2015/04/02 (木)

これ面白い、イイネ!

ブツ撮りは難しい by G1X Mk2

滅多に使わないストロボを発光させたのだけど、最初は光量が滅茶苦茶オーバーになってしまった。内蔵ストロボを使いこなすのは難しい。ところで、さてこれは何でしょう?よくある楽器形の飾り小物ではありません。そう見えるけどね。

これはナンとスプーンなのでした。その名もギター・スプーン。月例のGIGでいつもお世話になっているギタリストさんにプレゼントしようと思って買っておいたのだった。いえいえ、プレゼントと言っても別にボクが彼に気があるとかいうのではアリマセン。ギャラの一部を彼が自腹切っていたのを知ったので、せめてものお返しに、ということです。こういうのは自分では買わないけど貰ったら嬉しいアイテムだと思うし。

こういう楽器関連小物ではネクタイピン、正確にはネクタイタックというのがよくある。先日もサックス形のタイタックを見かけたのだけど、使う時に横に寝ちゃうのがね、ちょっと残念だ。そうかと言ってフルートのタイタックもあったのだけど、そりゃ、良ぉく見ればフルートだけど、遠目にはタダの銀色の横棒にしか見えない。トロンボーンなんかだったら面白いと思うけど。

まあ一番良くあるのがピアノというか白黒の鍵盤模様で、これはネクタイそのものが鍵盤プリントだったりする。ピンバッジというのもよくあって、こっちはアコーディオンの世界に多いみたいだ。こういうのも昔はいい加減なカタチが多くて、楽器経験者に言わせると、ヲイヲイ、そんなカタチは無いだろうというのがよくあった。さすがに最近は正確なモデリングというか出鱈目は減ってきているのだけど、これはないだろうと前から思っているのがこのイラスト。

どこ持ってるんだよ。おまけにテナー型ソプラノサックス?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく