*** テキトー絵日記 ***

2015/04/08 (水)

さらに厳しい寒の戻り

by G1X Mk2

さ、寒い!日中の外で10度。テレビのニュースでは東京で雪が降ったと言っていた。4月のこの時期に積雪まであるのは過去の半世紀には無かったとアナウンサーが興奮気味に話していたが、それはおかしい。なぜならボクが初めて東京で一人暮らしを始めた1969年の4月に東京で10cmくらいの積雪があって大変驚いたことを鮮明に覚えているからだ。あの時は用があって銀座のヤマハに出かけたのだけど、足元の靴が積もった雪に埋もれるようにして銀座の歩道を歩いたことをしっかりと記憶している。なにしろ4月の桜の後の雪だったので特に印象に深い。だからこの半世紀の間に4月の東京に積雪がなかったとは言わせないぞ。

ところでそれは確かに4月だったのだけど、何日だったのかはハッキリと覚えていない。なんとなく10日だったような気がしたので、過去の東京の天気を調べてみた。そしたら1969年4月10日の東京は朝昼晩とも晴れということになっている。おかしいなあとその付近を調べたらちょうど1週間後の4月17日が雪だ。それも雪だるまマークなのでこれは積雪があったということだろうと思う。なんにしても46年前にも東京で4月の積雪はあったのだ。

しかしそれにしても寒いじゃないか。もうダウンや厚手の上着なんかはクリーニングに出しちゃったし、ここ数日のことだと思えばいまさらコートを着たりもしたくはない。ただ、今週末にはヨットハーバーでの演奏を頼まれているのだけど、日暮れの、岸壁すぐ横の、吹きっさらしの壁なしテントでは寒いかもねえ。どんな格好したらいいのやら?う〜む

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく