*** テキトー絵日記 ***

2015/04/12 (日)

空気感が出てしまう

始まった時はまだ明るかった by G1X Mk2

今日は写真を撮ってないので昨日のマリーナのクラブハウスからの眺めを一枚貼っておこう。

ここでパーティが始まる前にこの景色を見ながらマリーナのスタッフと、ヨットや椰子の木は同じなのにこの景色がヨーロッパやハワイと思えないのはナゼだろう?などと雑談していた。山じゃないですか?と女性スタッフが言う。それに付け加えて男性スタッフから、山の木の色やカタチじゃないですかね。松があったりするのは違うだろうし、、。それにヨーロッパだと木々よりも岩肌とかのイメージになりますねえ。

これでいっそ前方が山じゃなくて青い海が広がっていればハワイくらいには見えるかもよ、とはボクの弁。残念ながらこの日は青空じゃないので南のイメージが湧きにくいんだけど。しかしそれにしてもどこか湿気を含んだ景色になってるなあ。

そう思って考えると、これは建物の場合も同様で、いくら西洋建築風に造っても、欧州の乾いた空気感とは正反対のウェットな空気感が出てしまう。こういうのを写真には空気が写るというのだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく