*** テキトー絵日記 ***

2015/04/16 (木)

「初めてのフランス語会話」初日

青空だ! by G1X Mk2

久しぶりの青空だ。ワーイ、嬉しいじゃないか。そう思っていたら中国で酷い黄砂が市内を覆ったニュースがあって、それが明日の夜にはこの辺りにも飛んでくるらしい。そうなると逆に雨で微粒物質を大気から洗い流してもらいたいものだと思ってしまう。中国沿岸部で増えている原発が万一トラブルにでもなったら、確実に放射能は日本を汚染するだろうなあ。おお、怖っ。

今夜は「はじめてのフランス語会話」の初回。集まったのは今回一名お休みだったので今夜は17人がこの後期講座の受講生。やっぱり女性比率が高い。これは外国語を習うという性質からくるのか、それともフランス語という特定言語のせいなのか、一体どっちなんだろう?女性の場合は大雑把に言うとフランスが好きという人がほとんど。しかも大学の時に第二外国語で履修しましたという人が結構いた。

パリが大好きで、もう20回以上行きましたという人がいたけど、20回って結構な回数だよなあ。それにそんな経験がある人が「初めてのフランス語会話」ってねえ。まあいいいけどさ。

というわけで今週は火曜日のフルートレッスンに続き、今夜の仏語レッスンと、教わることの楽しさを味わえるハッピーな週でもあった。では皆さんBonne soiree!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく