*** テキトー絵日記 ***

2015/04/17 (金)

Aprilにちなんだ曲を用意した

これはやっぱり晴れてないとね! by G1X Mk2

今週末の月例セッションは4月にちなもうと、April の付いた曲を用意した。Aprilといえば定番みたいなのが”I'll remember April”。これはいろんな人が演ってるから演奏スタイルもいろいろある。それからコンボじゃなかなか演らないがAprilと付くのでこれもいいかと”April in Paris”。こちらはベイシーオーケストラの定番曲で、これを聞くと大学一年の時に軽音楽部に入部して間近で聴いたフルバンドを思い出す。さて、ここまでは誰でも思いつく。しかしここから先がなかなか出てこない。困った末に”April Love”なんて言うが、それじゃパット・ブーンだよ。

てなことで滅多に出てこないであろうというのが次の”April in Torino”(エディ・ヒギンズ作)。これはフルートで演ろうかな。


これは映画音楽なのかな?

もう無いでしょ、と思っていたらこんなのもありました。”April in my heart”、なんとあのスター・ダストでお馴染みのホーギー・カーマイケル作曲。このビデオ以外にもビリー・ホリデーが歌ってるのもありましたが、雰囲気はこっちのほうがイカしてるので。途中出演の猫がなかなか粋な登場/退場だ。

それから前述したApril in Parisからパリ繋がりで、”Afternoon in Paris"(ジョン・ルイス作)と”Evening in Paris”(クインシー・ジョーンズ作)。しかし初めての曲や演り慣れてない曲なので今日はこれらのメロディ練習とコード進行にチェックを入れつつ事前練習をした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく