*** テキトー絵日記 ***

2015/04/19 (日)

I loves You Porgy

午前中の雨も上がった by G1X Mk2

昨夜は寝るのが久しぶりに深夜の2時を回ったので、今朝は目覚ましに起こされた。しかも起きたけどまだ眠い。今週は睡眠時間が短い日が数日あったので余計にその影響が出ているみたいだ。

今日の午前中は曇り空で、11時前に家を出たときは傘を差していたが、午後からは青空が広がった。今日は撮影バイトの日なので午後はずうっとそこにいた。

最近、クルマの中で聴くCDはラテンが多かったのだけど、久しぶりにジャズ気分なので何か違うものをかけようとグローブボックスの中をガサゴソやっていたら、ありゃりゃ、こんなの持ってたんだというCDが見つかった。Eric Reed Trioのなかなか小粋な作品で、聴いているうちにそうだ次回はこれ演ってみようと思う曲が見つかった。I loves You,Porgy。↓コレですが、YoutubeにあったものはI love You Porgy と正しい文法で書かれています。でもこの曲はあくまでI loves You なのです。コレこそが口のリズムを優先するクレオールイングリッシュを表しているからです。実際に冒頭のメロディに合わせて歌ってみると確かに I loves You Porgy 〜♪のほうがスンナリとハマる。エリントンの名曲の場合も It don't mean a thingですからね。あれを正しくIt doesn't mean a thing と言おうとしたらメロディに合わずに歌えない。

来月はこれをフルートで演ることにしよう、へへへへ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく