*** テキトー絵日記 ***

2015/04/20 (月)

春の嵐だ

雨も降ってるが時折吹く風が強い by G1X Mk2

今月は本当に雨の日が多い。おかげで野菜などは日照不足で生育に影響が出ているらしい。でも反対に長良川の鮎は昨年の倍ほども捕れたそうで、これは雨で増水していることの関係だとか。ともかく良くも悪くも今年は雨の多い4月だってことだ。でもどうやらそれも明日の午前中までで、その先1週間の天気予報では毎日お日様マークが並んでいた。空模様だけは五月晴れを先取りしているってことなのかもしれない。しかしそれにしても窓の外では風がゴウゴウと音を立てて鳴っている。春嵐だな。

最近のパターンでは、今日もそうなのだけど、午前中に2時間フルートを練習して、午後はプールから帰って3時のお茶しながら留守録した番組(今日はNHKのドラマ「64(ロクヨン)」)を観て、さてそうなると明るい時間帯では4時からの1時間が何しようかな、という自由時間になる。

ここでまたもフルートという時もあるのだけど、なるべくなら最近疎遠になりかかっているアコーディオンの練習に充てたいところだ。ところが、最近、この時間がどういうわけか滅茶苦茶に眠くて、実際に寝るわけじゃないのだけど椅子の上で半覚醒状態のままボケーとしていることが多い。今日もそう。で結局アコーディオンはまた触らず終いになってしまった。泳いできたからといって特に眠くならない月もあるのに、いや、そういうほうが多いのにやっぱりこれも春のせい?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく