*** テキトー絵日記 ***

2015/04/21 (火)

七十二候はなかなか的確だ

絵画風 by G1X Mk2

昨日の荒れた天気が高気圧と入れ替わったために、今日は晴れたが、特に最初のうちは風が強かった。自転車で走っていて一瞬、風で横に押されそうになったもの。その強風も夕方までには収まって、これからしばらくは高気圧の穏やかな晴天が続く見込み。

少し前に新聞で、季節は七十二候で言うところの玄鳥至(つばめきたる)になりましたとあった。でもその時はまだ燕を見ていなかったのだけど、今日自転車で走っていたら燕がヒュンヒュンと道路上を滑空していた。なるほど、たしかに玄鳥至なのだな。ちなみにこの玄鳥至は4月上旬を意味していて、その次の次に虹始見(にじはじめてあらわる)とある。

おお、そうなのか。やっぱり七十二候でも、今頃は春の雨が収まって天気になり虹が見えたりすると言ってるのだな。素晴らしい、なんと先人の賢いことよ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく