*** テキトー絵日記 ***

2015/04/26 (日)

食後にポルトはいかが

6:00PM by G1X Mk2

ポルトガル旅行のポルトで味わって以来、このPORTOというスィートワインにハマっている。酒精強化ワインという種類のもので、本来の赤ワイン製造途中でブランデーを加えて発酵を停止させたものだ。なのでブドウの甘みがたっぷり残っていてなおかつアルコール度数が高い。だいたい19〜20度ある。

この酒精強化ワインにはポルト以外にも、同じくポルトガルのマデイラ島で作られるマデイラと、もうひとつ、どこだったか忘れたが3箇所の製造地がある。マデイラは試してみたが、独特の風味で慣れれば美味しいとも思うが、やっぱりポルトのほうがボクの口には合う。

デザートワインなので料理とは合わないが、食後にチョコレートと一緒に頂くと無常の幸せとなる。ちなみに一口にポルトと言っても種類は沢山あるが、このレクーア・ルビーはその中でも一番の普及帯価格品だ。ただ問題なのは普通のというか、市内の酒屋さんでは扱ってない上に、取りせてももらえないので、購入はいつもポルトガルワイン専門店からのネット通販になることだ。

かつて日本でも赤玉ポートワインなるものがあったが(現・赤玉スイートワイン)、あれはこのポルトを真似たものだ。遠い記憶ではあっちは甘いだけでこんなに美味しいとは思えなかったのだけど、あれも酒精強化ワインという作り方だったのかなあ?(・・・Wikiによれば甘味料を重ねたとあった。やっぱりね。)


当時の宣伝ポスター
なんと大正年間にヌードのポスターだ。しかもパートカラーという手法。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく