*** テキトー絵日記 ***

2018/05/06(日)

GW最後の日曜

with Q7

とは言っても祝日休日全く関係ない身の上。おまけに今やバイトもしていないので”サンデー毎日”がピッタリだろう。

昨夜のビッグバンド練習では多くの新曲があって、初見に弱いボクにとってはなかなかスリリングでもあって楽しかった。今日は昨日もらった譜面のうち3枚譜をスキャナーで読み取り画像加工したりしてどうにかA42枚に収めたりしていた。扱いでいうと2枚のほうが圧倒的に便利なので。そんな中でも初めて聴いたのがベイシーのThis Wayという曲。本家の演奏はこれ。

ベイシーバンドらしいダイナミックで素晴らしい演奏なのだけどこれはショートバージョン。貰った譜面はこの後転調してさらに続く。そこでなにかお手本になる音源はないかと探したらこんな演奏があった。

どこかの学生バンドのようだけど貰った譜面と同一の演奏をしているので譜読みの参考にさせてもらおうと先程から譜面を見ながら演奏を聴いている。やっぱりサミー・ネスティコのアレンジは大人っぽいというか洒落てるなあ。

今日は日曜日なので母を誘ってランチに出たが、本日は初めてのイタリアンレストラン。去年の暮にオープンした店で、古い蔵を改造した店舗だ。日曜のせいか22席ある店内は満席。プリモピアットは肉も(なんとハム、サラミ、でも絶品!)魚介も(あれこれ)オススメの美味しさだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく