*** テキトー絵日記 ***

2018/05/13(日)

雨の日のテッセン

with Q7

テッセン(鉄線/鉄仙)はクレマチスのことと説明してあるサイトを見かけるが、クレマチスとテッセンは違うのだそうだ。一見はよく似ているが花弁をよく見ると両者は全然違うものらしい。しかもテッセンには白い花しか無いと説明があった。

え!でもうちの花壇に巻き付いているテッセンには白いのと紫があるぞと思って良く良く観察してみれば、細い蔓は文字通り鉄線のようになって絡まっているので分かりにくいが、どうやら両者は別の苗から伸びているもののようだ。

つまり白いのは間違いなくテッセンだが、紫のはテッセンではなくクレマチスなのだった。でも園芸関係では両者ともまとめてテッセンと言ったりするらしい。

これがテッセン。雄しべが花弁化しているらしい。

でもってこっちはクレマチスなのだが、あれ〜?そもそもこっちは花びらが4枚しか無いじゃないか。こりゃ調べるまでもなく確かにテッセンとは違う花だな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく