*** テキトー絵日記 ***

2018/05/14(月)

初夏のような月曜日

気温27.9℃、湿度36% @16:00 with K-01

この薄い石片で出来た風鈴というかウィンドチャイムというかは一昨年メキシコで買ってきたもので、なかなか涼し気で硬質な音色がするので気に入っている。あれからずっと窓の外に吊るしっぱなしなのだけど、いつの間にか2本切れているのでその糸でつながっていた石片もどこかに行ってしまったのか無くなっている。

今日は朝から快晴で、気温は午後にかけてグングンと上昇し、4時の自室気温は27.9度だ。もうこうなると半袖シャツでも暑い!たまらず扇風機をON!今年これで2度目だ。

5月2日の日記で取り上げたGrant Greenの名曲”Jean de Fleur”を今週末の月例ライブで演ることにした。と決めたのはいいがちゃんとメロディを練習する必要がある上に、曲の構造にはもっと事前研究が必要だ。ヴァンプ部はフリージアンモードだと思うのだけどもう少し探ってみよう。一見細かい転調の部分も裏にモーダルな要素が在りそうだし。

あ、てなことを書いていたらテーブルの上の温度計が28.5℃、31%を示している。扇風機回していても室温が下がるわけじゃないってことだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく