*** テキトー絵日記 ***

2018/05/20(日)

越冬したハイビスカス

毎日咲くのが嬉しい with K-01

朝からドンヨリとした空で気温も低く、起きた時はなんと室温が19℃しかない。20℃以下だなんて久しぶりだぞ。午前中に買い物ショーファーで出かけたが最近の中では一番の涼しさというか実際のところ肌寒いくらいだった。

それが午後になって雲も取れ青空が広がるに連れて気温も上がってきたが、それでも最高気温で23℃程度とここ数日の中では一番気温が低い一日だった。ボクも数日ぶりに長袖シャツを着たし、せっかく開いたハイビスカスもこの程度の気温ではイマイチ元気がないように見えた。

ところで室内で越冬したこのハイビスカスは毎日のように窓の外で花を咲かせているが、花壇に直植えした方はまだ全くの枯れ木のような状態だ。去年はその状態から6月になってやっと芽が出始め最初の開花は9月に入ってからだった。でも今年は2度も雪に埋もれたので果たして芽が出るのかちょっと気になっている。見た目は枯れ木みたいだけど本当に枯れ木になってしまったのか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく