*** テキトー絵日記 ***

2018/05/24(木)

これがホントの五月晴れ

with Q7

昨日とは一転してカラッと晴れ上がった木曜日。朝のうちはまだそれほどでもなかったが、午後1時の外は気温が31度に達した。昨日とはエラい違い。それでも先日の暑さとは違って湿度の少ない爽やかな暑さだ。これが俗にいう五月晴れだろうと思う。

木曜日なので恒例になっている母を気功教室まで送りボクはそのまま図書館でフランス語の自習。しかし最初の30分は良かったのだけど、その後襲ってきた猛烈な睡魔。これと戦いながらの半覚醒状態は30分ほど続いたが、ようやく睡魔が去っていったので最後の30分はまた集中できたが、いつもの2/3しか出来なかった。まあ出来ただけでも良しとしよう。

今日やったのは「〜したい(vouloir)」「〜できる(pouvoir)」「〜しなければならない(devoir)」。例によって主語によってそれぞれの活用形が変わる。それも仏語の場合は形(文字)は変わるが発音は同じだったりするのでヤヤコシイ。フランス国内で行った自国語の書き取りテストが他の国と比べて劣っていたというのもこういうことが原因だったりするのだろうと思う。

夕方、全開の窓から入ってくる乾いた空気に身を置きながら漢字パズルなどやっていると、ああ寝ちゃおうかなあ、などと思ったりするが、こんな時間から寝てちゃイカンだろうと植木に水遣りに立ち上がる。こりゃもうすっかり老人日記の体だな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく