*** テキトー絵日記 ***

2018/05/25(金)

紫陽花で梅雨を連想した

そろそろこれの季節か with Q7

昨日の予報に反して今日は朝から雲が広がり青空も見えずでちょっとガッカリしたのだけど、午後からは空を覆っていた雲も切れてグングンと青空が広がった。それとともに気温も上がり昨日よりもさらに暑い日になった。午後4時の室内で気温が28.5度、湿度が25%というかなり乾いた初夏の様相で、このまま夏だったら過ごしやすいのになあと考えてしまった。

でも実際には来月から日本の雨季が始まり、湿度が半端ないほどに上がってくるのが個人的にはツライところ。農業のことやダムの貯水率などを考えると日本にとって梅雨は必要なことだと思うが、気温は少々高くても我慢できるが湿度が高い日々が続くのは結構堪える。

今日、プールの帰りに郊外のスーパーまで自転車で走ったら、途中の道端に自生している紫陽花が綺麗に色づいていた(写真)。綺麗だなあと思いつつ写真を撮ったが、近づく梅雨の前触れでもあるなと日本の雨季を予感してしまった。気がつけば5月ももう殆ど終わりだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく