*** テキトー絵日記 ***

2018/05/26(土)

土曜日はビッグバンド練習

今夜は管8人,リズム2人だった。 with Q7

ボク達の世代ではジャズオーケストラの形態をFull Band 、略してフルバンって言う方が馴染みがあるのだけど、今の人達にはこの言い方はあまり通じないみたいで、もっぱらBig Band 、つまりビッグバンドの方が通りがいいみたいだ。

ちなみに今、改めてフルバンドという言葉を調べてみたら、これは和製英語であることが分かった。そーだったのかーー!知らなかった!これじゃあフルバンド、フルバンという言い方が消えていくのも仕方ないなと納得。しかしその割には未だにハートフルなんて和製英語は大きな顔をしているのが不思議でもあるが。

てなことはさて置き、今夜も多くの新曲、もしくは未だほとんど練習したことのない曲が中心で、譜面に弱いボクはボロボロになりながらも楽しく過ごしてきた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく