*** テキトー絵日記 ***

2018/05/29(火)

梅雨入りは間近?

with Q7

昨日も今日もこんな空模様だと、きっとこれは梅雨入り間近の兆候に違いないと感じてシャッターを切った。昨日はすでに四国も梅雨入りしたというから、そこから近畿、東海と北上するのもあと1日2日のことだろうと思った。

ところが夕方になったら日が差してきた。あれれ?と思って空を見たら青空が広がっているじゃないか。なぁ〜んだ、この調子だと梅雨入りはまだ先のことかと思ったのに、その後で見たテレビの天気予報では明日の東海は雨だという。

そしてその言葉を裏付けるように日暮れ頃から再び雲が広がってきている。うむむ、やっぱり梅雨入りは間近なのか?一つ確かなのは雨は降っていなくても湿度が急に増えていて午後2時に63%もあることだ。一昨日の倍くらいになっている。遅かれ早かれジトジトジメジメの梅雨を覚悟しないといけないようだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく