*** テキトー絵日記 ***

2018/05/31(木)

まるで梅雨のような

with Q7

今日も終日雨。それでもまだ梅雨入りとはなってないようで、天気予報によると明日から週末にかけては良い天気で週明け頃から再びグズついた空模様となり、そのあたりで東海地方の梅雨入りとなるようだ。

今日は湿度が高いのはもちろんだが(66%)、気温も低い(22度)ので大きな不快感はない。気温の割に肌寒いので上着が要る程度だ。

木曜なので午後は恒例の母送迎と図書館での仏語自習。今日やったのは「〜するつもり」、英語で言うbe going toに当たるaller+動詞の原形。「今晩出かけるつもりです」→"Je vais sortir ce soir."
それから「〜したところ」、英語のjust〜に当たる言い方で「着いたところです」→
"Je viens d'arriver."
それと比較の文章。「彼は私よりも速く走る」→"Il court plus vite que moi."
しかしこれが「彼は私よりも速くない」になると、この文章を非定形にするのじゃなくて「彼は私よりも(少なく)速い」→"Il court moins vite que moi."となるのが面白いところ。ついでに「同じくらい(as〜as〜)」の場合は"Il court aussi vite que moi."となる。そうか、トヨタのヴィットってクルマは仏語の速い(vite)だったんだね。

今使っている仏語本は学研の「フランス語をひとつひとつわかりやすく」というチョット情けないタイトルの学習書なのだけど、文法的なアプローチの割には理解しやすい。これがあと1,2回で終わってしまいそう。さらに別の学習書で仏語理解を深めるという手もあるのだけど、同シリーズの別の言語でもいいかなと思い始めている。なのでそうだなあ、次はイタリア語にしようかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく