*** テキトー日記 (99/07/07) ***

七夕の夜のライブ曲目

今夜は「くろふね」というカフェレストランで、月イチで演っているジャズのライブ日。正確に言うと第一水曜日がジャズ/スタンダードで、編成はピアノトリオとボクのテナーサックスのカルテット。第二水曜日のライブにもボクは出演していて、こちらはTuxedo Clubという名前のアコースティックギターをメインにしたトリオ編成のラテン〜スパニッシュ〜縦ノリ4ビート〜ハワイアン〜ゴンチチ? というような曲目内容のバンド。

いつも当日の昼間に「今夜はナニ演ろうかなあ?」と考えるのですが、今宵は七夕でもあるので「星」「空」「月」なんかをキーワードにしようと思いつつ、譜面集をパラパラとやる。

星=Starといえば真っ先に浮かぶのが「Star Dust」ですね。これまず決まり。それから「When You wish upon a Star」ですけど、ど〜もなんだか寒い冬空をイメージしちゃったのでこれは外す。「Stars fell on Alabama」いい曲ですよね。けどこれもソロのしようがないというか、どうもこれをネタにソロをしようという気分になれないのでパス。ありがちだけど「Fly me to the moon」を入れたりしてもう選曲終わった気分になっているのでした。ははははは。

そうだ、この夜実際に演った曲目をご披露しちゃいましょう。まずは8時半から1時間の第1部。

・As time goes by :いつもこの店で始める時のテーマソングにしています。いつもはセカンドコーラスに入ったところでピアノトリオをバックにMCを入れちゃうのですが、今宵は先発してソロを1コーラス演ってからMCとした。

・Corcovado :ジョビンさんのボサノバを軽快なテンポで。夏はボサノバ。

・Nearness of You :最近気に入っているバラッド。結構思いっきりのスローで演りました。しっとりと。

・Stella by Starlight :出ました!星! この曲はいつも暴れてしまいやすいのをグッと押さえて、この夜は滑らかに。

・Jive at Five : ベイシー派といいましょうか、カンザス風味の男っぽい曲です。曲中に出てくるコードは全部セブンス・コードの連続でマイナーコードは一切出てきません。

・So Nice :別名 summer samba、といってもサンバではありません。れっきとしたボサノバ曲です。なんといっても夏ですから〜。

・ここでもう一曲、アレ〜? ナニ演ったんだっけ? 確かスローの曲。

ここでちょうど1時間。この間にお友達のトランペットさんとボーカルさんが遊びに来たのが見えたので、第二部は彼らにも入ってもらう。(これは明日の日記に書こうっと)

つづく

戻る