*** テキトー日記 (99/07/10) ***

新企画と新中古車とリハ

最近メール交換をするようになったある女性が「私、名古屋出身なのでまだこの辺りのナイトスポットを知らないんです」とおっしゃるのを読んで、急にこのたかけんの名刺ほ〜むぺ〜じの新企画を思いついた。

ボクが行ったことがあって、まぁまぁ気に入ったローカルスポットを勝手に紹介するという内容のもの。でどうせなら実際に役立つ情報としてのネタにしようと思い、店名、電話番号、さらに地図を載せて、それをボクのコメントで紹介しようと思った。

思ったのはいいんだけど、例えば店名でもそれがカタカナなのかひらがななのか、あるいは漢字を使ったものなのか、いざちゃんとご紹介しようと思うとこれからしてもう大変。だって普段呼んでる名前は略称だったりしません?

さらに電話番号。知ってるものもあり知らないものもある。電話帳で調べようと思ってもエリア外ですしね。そこでインターネット・タウンページで調べる。これは便利です。いろいろな検索方法が選べますので店名が分からなくてもオッケーです。

さてこれで電話番号は判った。次は地図である。これをどうやって作ったかはいろいろとメンドーなことがあるので省略するが、インターネットはこういう時にも大変便利です、とだけ申し上げておきましょう。


夕方、クルマ屋さんから電話でいいのが見つかったから見て欲しいという。何と言う車種なの?と尋ねれば「プレセア、1500cc、セダン、銀色、平成8年7月、走行距離13000km、上物」だと言う。

プレセアといわれてもさっぱり判らないので、例の中古車情報誌gooで写真を探して見てみるが、見たところでやっぱり良く判らない。

そうこう言ってるうちに店の前までそのプレセアがやってきた。ふ〜〜〜ん。ずんぐりむっくりした今のセダンの傾向が嫌いなボクにはいいかもしれない。ほっそりと薄くという感じで女性的なクルマだね。ま、商売が女性物だから似合うっちゃ似合うのかも…ヘンな理屈だけど。

ボンネットを開けてみた。いや、開けたからといって何かチェックする訳ではありません。ただなんとなく調べるっぽい行動でしょ?通っぽいっていうかさ。あははははは

でもね、一目見て判ることは判る。わーーー、綺麗!これ新古車? タイヤなんかも全然磨り減っていないのだ。

1時間後、「これ買います」みたいな書類にハンコ押してるボクであった。気が早いって? だってね、普段クルマに興味がないもんだから、このクルマのどこがエケナイのかがさっぱりワカラナイのだ。逆に言うとどこが気に入ったというのもあまり無いんだけど。あ、屋根の後ろからトランクに繋がる曲線はなかなか艶っぽい感じだぞ。

とここまで書いてフト思った。だいたいが自分のクルマには理想の女性像を当てはめたりするんだろうか? それとも自分、というとこの場合は男、つまり男性像を当てはめようとするんだろうか? そこで質問。「クルマはあなたですか?それともあなたのお相手ですか?」


夜は今度のラブリバー公園でのイベント用のバンドリハ。というか何演ろうかなチェック。特に前半の部はギターがいないのでジャンルが限られる。さらにトランペットも参加出来ないことが判明した。残念ではあるがスカパラや構成の単純なサルサを演ることにして5、6曲をピックアップできた。

数ヶ月ぶりに自分のアルトサックスを吹いた。あんまりしばらくぶりなので、ちゃんと鳴ってくれないかな?と不安もあったがセルマーMk6ちゃんとビンテージのメイヤーちゃんはぶりぶり鳴ってくれて嬉しかった。NIFTYのジャズ・フォーラムで「メイヤーはあんまりフラジオが出ない」なんてお返事しちゃったけど、んなことは全然なくて鳴る鳴る。ぶいぶい出たゾ。

つづく

戻る