*** テキトー日記 (99/07/13) ***

マシン翻訳と英文ページ発足

いやもうホント、テキトーである。突然このテキトー日記シリーズを英文化することを思いついた。しかしソレってとってもメンドーであるよね? だからマシン翻訳はどうかなと思って、Niftyのフォーラムスタッフに尋ねてみれば、さっそくこのシリーズの一文を手持ちの翻訳ソフトで試しに翻訳してみてくれた。ソフト名は「これ和英」。

そこでボクもインターネットで見つけたマシン翻訳のお試しコースで、同じ文章を英文化してみた。以下がその結果ね。

-----------例1.-------------------

”街のあちこちに七夕の笹飾りがあって、子供達の願い事を書いた短冊が ぶら下がっているのは知っていたけど、この短冊は、、こりゃ高校生で すかね。ひょっとしたら中学生?”

【これ和英】 Is this strip of paper こりゃ, the high school student, though there was bamboo grass ornament of the seventh of July in everywhere in the town and knew that the strip of paper which a children's wish was written in hung? Possibly, junior high school student?

【INETお試し翻訳】 Although that short 冊 which 笹飾り of Tanabata is in here and there [ of a town ], and wrote children's wish is hanging down knew, this short 冊 is unable to be a こりゃ high school student

. -----------例2.-------------------

”それはともかく、とても素直に「願い事」を書いてると思えてしまいま すね、この短冊。”

【これ和英】 As for it as well, this strip of paper which it seems to write a "wish" very frankly with る.

【INETお試し翻訳】 The "wish" is written at any rate very obediently, る can be considered, it is now [ striped ] peevish, and it is this short 冊.

------------例3.-------------------

”わたくしミョーに納得しちゃったりしてるのですけど、それにしても金と 男が青春の条件なのね〜。”

【これ和英】 That even so, money and a man are the conditions of the youth ね 〜 though I ミョー am understood and it sometimes ちゃっ and it is the thing of る.

【INETお試し翻訳】 It is [ that gold and men are the conditions of youth but although it becomes empty, since it assents to I ミョー and it ちゃったりs and shines to it, and ] -.

 

\\(^わははははは^)// いかがです? 使えないといえば使えないんだろうけど、ウマく操れば使えそうな気もします。そこでいつもお世話になっているパソコン屋さんにこのソフト「これ和英」を注文しようと電話した。 しか〜し、彼はこのソフトのことをボロクソ言うのです。「あんなもん役に立ちゃしませんって!」 う〜〜ん、そこまで言われると買う気になっていたものもたちまち意気消沈してしまう影響されやすいボクなのであった。

きっとパソコン屋さんの彼はこのソフトに苦い思い出でもあるんでしょう。そうとしか思えないような断定ぶりでしたから。でもそこまで言われちゃうと買う気もしなくなってきて、そーだ、とにかく一度英文にしてみよう!と思い、今日はこのシリーズの最初の日の分を英語のページとして仕立ててみました。わははははは、これでボクのサイトも国際派だぞ〜。

これが順調に行くようだったら、次はスペイン語化ですからお楽しみに〜、ってそれは全くのウソです。あ、英文のページも読もうという方は broken English を覚悟しておいてくださいね〜。

my machine ? 結局使ったのはこのマシーン! ?

つづく

戻る