*** テキトー日記 (99/07/23) ***

ダニ

まだずいぶん先のハナシだけれど、本居宣長さんでお馴染みのお隣の城下町、松阪で11月3日に行われる「うじさと祭り(字が分からない)」に、ブラジルダンサー達と一緒に賑やかしのパレードするというハナシを頂いた。

予定ではダンサーが5人に、パーカッション隊を5〜6名編成しようと思っている。祭りのメインイベントは武者行列なのだが、この後ろには各企業などによる仮装行列があるんだそうで、おそらくそこに入るんだと思う。

わははははは、これなんだかとっても楽しみだな〜。

日経流通新聞の新製品紹介欄で、ペットのノミやダニを感電させて取り除く新しい方式のブラシというのを読んでいた。電極間隔は0.2mmで電圧は400vが良いのだそう。ふ〜ん、と思って読んでいたら友達から電話があったのだけど、キャンプのバンガローでダニにいっぱい食われたぁとのこと。

そうか、ダニはペットばかりじゃないものなあ。ボクも去年の夏に初めて寝ゴザというものを使ったんだけど、こいつにダニがいていっぱい食われたのを思い出した。最初はまさかダニだなんて思わなかったから、「なんかいるんじゃな〜い?」と目を皿のようにして白いシーツを良ぉく見つめていたら小さくて黒い点が動くのが見えた。ダニって見えるんだ!とミョーなことに感心したりもしたが、あいつら、柔らかいところが好きだからビキニラインなんてところが危ないんだよ〜〜〜。>実際にビキニパンツのラインに沿って沢山食われたのだ。

壁蝨(ダニ)、こりゃ読めないよね。八脚子とも言うらしい。クモ綱ダニ目の節足動物です。水中海中土中すべてにいるんだって。わ!そりゃかなわないよな。

つづく

戻る