*** テキトー日記 (99/07/30) ***

マイ・ニュー愛車が来た

昨日電話のあった福岡でのサルサ〜ラテン・イベントの詳細は、こちらでど〜ぞ。 http://www2.gol.com/users/tiempo/isla.html 8月22日だそうだ。

午後、バンドでトロンボーンを担当してる(本当はチューバ吹きだと言い張る)田吾チューちゃんがやってきた。彼はパソコンのジャンクやジャンクすれすれみたいな古い機種やパーツをどうにかして使うのが趣味で、今日もNIFTYのお宝?売買で入手したノートパソコン¥18、000とLANカードを持ってやってきて、これで本当にLAN接続が出来るかどうかをボクのHUBに繋いで試して欲しいというもの。

ま、結果から言うとLANカードはオッケーなものの、ノートとの相性が悪いみたい。聞けば古いノートで容量、メモリーとも控えめなマシンをLinuxでもって無理やりパーテーション切って……、てな具合いで、どうもWIN機同士のLAN接続は無理みたいだった。

帰る彼に、日記ネタにするゾと言ったら「ど〜ぞなんぼでも書いて下さい」だと。あそれから今度のスタジオ練習日にはチューバを持って登場する確約を貰っといた。ミンガスごっこでも演る?


夜、約束の時間に大巾に遅れて、我がニュー愛車プレセアちゃんがやってきた。ありま〜、こんな顔してたんだ。いや前に見たはずなんだけどね、ちゃんと覚えてなくて、というか印象に残ってなかったみたいだ。

マイ・ニュー愛車・プレセアちゃん

松阪までテストドライブしてみる。げげげ! メーター・パネルが夜はこんな色なんだ! すんごい色だぞ。青紫っていうか、そんな色のパネルに大きめのメーターが埋っている。下品っていうか、おもちゃっぽいというか、とにかくあまり良い趣味ではないなあ。確かにメーターそのものの視認性は良いけれど、この配色はちょっとお子様っぽくないかぇ?>日産さん

エンジンの回転数を示すメーターは7000まであって6000から7000がレッドゾーンになってるんだけど、これはサニーちゃんのよりも1000分だけ多いような気がする。サニーちゃんは大人二人乗ってアクセル床まで踏み込んで、だいたい4800回転、140kmが限度だった。してみるとプレセアちゃんは5000回転以上回るのか?(単なるメーター・デザインの問題だとは思うけどさ)

あそうそう、やっとオーバードライブ付きのAT車になったので、夜遅くなった帰りなどは2000回転以下でクルーズ出来ました。燃費が向上しそうだ。FMが聴けるのも嬉しい。だってサニーちゃんのラジオはずいぶん前に壊れたままだったんだもん。

という訳でまたネタがなくて困った日には、このプレセアちゃんの夜間のメーター色を写真でご紹介しましょう。なに? そんなのどーでもいいって? あー、そんなこと言わないで付き合ってよ〜ん。なにしろ9年ぶりにクルマが替わったので嬉しいんだからさ。

つづく

戻る