*** テキトー日記 (99/08/03) ***

我思ふ

朝、店に来たらでっかいクレーンがぴったりと入り口を塞ぐようにして作業をしていて自分の店にすんなりと入れない。何やってるのかと見上げれば隣のビルの1階に今度入ったパソコン学院の宣伝看板をビル外壁に付けているところだった。

ここは元々は銀行が入っていたところで、その後全国チェーンのカジュアル婦人服店が入った。そしてそこが撤退した後にはパソコン学院である。むむむむ、世相を如実に表しているなあと思ふ。しかしそれにしてもワープロ程度のことであればわざわざお金を出して習うほどのことでもないのになあ、と思ふ。今日はいっぱい思ふボクだった。

ヒマ潰しって言うと言葉が悪いですが、一種のカルチャースクールなんでしょうか?ついでに資格/技能も学べて将来への不安も払拭できちゃうみたいな……。

そうそう、学ぶといえば昨日なんだけど、奇しくも全く同じ内容の相談を前後して二人の人から受けた。一人はメールで、もう一人は代理の人を通じて。内容というのは「ジャズボーカルをやりたいのだけど、どうやって学べばいいか?」というご相談。あるいはそういう場所を教えてほしいというもの。ま、普段からボクが思っていたことなどを少しお話したら、いっそボクが教えてくれないか?なんていうことになりかかった。ボーカルを教えるというのは無理だけどアドバイスくらいなら出来ると思うよん、と答えておいた。なに、ボーカルも管楽器と同じようなものなのである。口や喉で歌わない。身体で歌う。足腰のバネで歌うといったようなことね。リズムの重要性とか。

午後、今度の日曜日に鈴鹿サーキットの遊園地で演る出し物について、イベント会社の人が細かい打ち合わせなどにいらっしゃった。なんでも最初予定していた固定のステージではなくプールサイドで演ることになるとのこと。いいとも。流れるプールなのにステージ前だけ流れない人の頭を作り出してみせましょう。……なんちて。とは言うもののPAが無いに等しいらしいとの感触がちょっと不安になる。しっかりしたPAとオペレーター入れて欲しいなあ。

いきなりハナシは飛ぶ。韓国エステやフットマッサージだけど、人によってはかえってお肌が痛むみたいだ。知ってた?

つづく

戻る