*** テキトー日記 (99/08/04) ***

ボトルの真相

ここ数日というもの、何度も九州のほうに接近してくる台風の影響か、晴天なのに大粒の雨が降るとか、突然黒い雲が出てきて土砂降りになったり、そうかと思うと今度はいきなりピーカンになったりと訳の分からない天気が続いている。今度の日曜日は晴れるんだろうか?例の遊園地ライブなんだけどね。

今日は第1水曜日だからジャズスタンダードでライブの日。ところがここのところアタマがラテン方面に走っていてなにも新曲を考えていない。新曲といっても演るのが初めてというだけで、曲そのものは何十年も前のものだったりするんですけどね。

なに演ろうかな?あんまりドタバタするのは避けたいし、といってバラッドばっかり続けるとリズム隊がダレちゃうし。と思いながら何故か今日は日中からフルートを吹いてるボクなのだった。

フルートを吹くア・タ・シフルートのね、ハイ・Cの音がね、どーしてもキツく発音しちゃうのですよ。ソフトに太く鳴らない。でもってこれはロングトーンで改善出来るかと思ってやたらその辺りの音域でフレーズなどを吹いてみる。零細自営業ってのはこういうことが勝手に出来るから嬉しい。

(写真の背景はあまり美しいものじゃなかったから、背景を無地に塗っちゃったのだ。)


あのボトルだ。今度はワンピースなのだ。さてこのボトルは見覚えがありますでしょうか?そう、あのボクが気に入ったセクシーなおねいさまボトルです。(日記参照) そんなに気に入ったのならと、ある方からお土産に頂きました。で箱を読んだらいろいろ分かってきました。まずこれは「Desin」ではなくて「Desir」と書いてあるのでした。フランス語のようですが、これは英語で言うところのDesire(欲望)に間違いないようです。フランス語ではなんと発音するのでしょうか?

中身はコニャック、つまりフランスのコニャックという場所のブランデーということですね。味は刺激的な名前とは反対に非常にまろやかで飲みやすいものでした。

さらに前見たのは、チューブトップとスカートが別々のツーピースタイプだったのですが、これはなんとワンピースでして、生地も若干違うようです。

演奏が終わってからこれをマイ・ボトルとして預かってほしいとお店にお願いしたのですが、おもしろいですねえ、店の男性従業員は皆さんことごとく同じ反応をされまして、ハッキリ言うと、皆この瓶に触りたがる。脱がせたがる。あはははは。

こういうボトルは自宅に置いておくものではないと判断したのは正解でした。こういう珍しいものは皆が見るところに置いて自慢しなくちゃエケナイ。あはははは

という訳で店の棚の上段中央に鎮座されましたマイ・お気に入り・ボトルの勇姿です。

ひときわ引き立つセクシーボトルちゃん

つづく

戻る