*** テキトー日記 (99/08/10) ***

アスピリン

まいった。夏風邪というよりもよく冬にかかるような本格的な風邪にかかったみたいだ。結局昨夜は夜8時から9時のNHKでやっていた「南アジアの動物達と進化」みたいな番組を観たあとでそのまま寝込んでしまった。夜中に奥さんにいわれて部屋の電気を消して服を脱いだのは覚えているが、そのまま倒れ込むように今朝までの12時間を寝ていた。

とにかく起きて先日から通っている歯医者へ行く。口を開けたついでに喉が腫れていないか先生に尋ねる。「そんなに腫れてませんよ」とのこと。しめしめ。ヨード・グリセリンの初期治療が効を奏したか。とはいっても今日は喉が痛かった昨日と違い体全体がダルい。アメリカ土産に買ってきてもらったアスピリンを2錠飲む。

Long’s ASPIRINアメリカに誰か行く時は、このアスピリンをお土産にお願いすることにしている。だいいち考えられないほど安い。300錠も入って数百円なんである。基本は4時間置きに2錠なんだけど、これは24時間以内に12錠までを自分でアレンジできる。外国の薬を怖がる人もいますが、薬事行政っていうのは日本が遅れていて、むしろドイツやアメリカの方が進歩的な考え方を採用しているのですよ。ビタミン剤なんてメチャクチャ安いですしね。それにしても日本の痛み止めの錠剤はすごく高い。


保険会社からクルマの任意保険について車種変更を受理しましたとの確認書類が届いた。今度のプレセアちゃんはABSは無いけれどエアバッグ割引があるのでどれどれと内容を見たら、変更額は-¥10だった。ま、保険期間の残りが一月なのでこんなもんか。しかしそれにしてもマイナス10円と記載された立派な書類というのもなんか笑える。

夜はサックスのレッスン。今日は#が4つ、bが4つ、(Eメジャー、Abメジャー)から。その前に友達から電話があって、風邪を引いたと言ったら「伊勢うどんを食べるのだ」という激励があったので素直に4軒隣りの伊勢うどんの店から出前を取って食べる。伊勢うどんってご存知ですか?一見真っ黒で辛そうな汁に素うどんが入っていて、しまった、これネタにすれば良かった。もう食べちゃったよ〜。よし、次の機会には写真を撮ってこの「伊勢うどん」をご紹介しましょう。

つづく

戻る