*** テキトー日記 (99/08/11) ***

個人商店は

一人でやっているような店は消え行くのみか?←なんだそうである。朝日新聞に載ってた読者投稿らしいのだが、なるほど良く理解できる。自分で日々実感していることでもある。アメリカ型の経済モデルを模倣していれば、こうなるのは自明である。

しかしその結果、中心商店街が寂れ、なにを買うにもクルマで郊外型の大型店にまで出かけなければいけなくなるという、およそ弱者やシルバー層には不便な世の中になるということでもある。

日本みたいな狭い国土の島国が、どうしてヨーロッパではなくてアメリカのような広い国土を持つ国をあらゆる手本とするのかは、やはり戦後体制の再スタートがアメリカによるものだったということが大きな要因なんだろうけど。

ところでこの標語、シニカルな意味で結構気に入ったので、A4いっぱいに印刷してボクの目の前に貼ってある。資本主義だけで社会を運営すればこうなるのは当然だ。利潤は分配などされない。資本の大きいところにだけ偏在するようになる。ヨーロッパの目指す民主社会主義は次の世紀をどのように実現していくのか、とても興味がある。


午後、9月に出演を依頼されている古い酒蔵を改造したピザショップでのライブの件で、ベーシストから出られない旨の連絡が入る。聞けば彼は彼で別のイタリアン・レストランでのライブを依頼されていて、それが同じ日なのだった。そこでエレキベースの人に代理を頼むことにした。見た目は確かにウッドベースの方が渋くていいが、実際問題アマチュアのレベルだと音程やリズムの点でなかなかウッドベースをこなしているといえる人も少ないから、却ってエレキベースもいいかもしれない。ついでにピアノも持ち込みの電気ピアノだというから、いっそオルガンにしないかと持ちかける。エレキベースとエレキピアノよりはマッチするような気がしたので。するとサックスもテナー一本よりもアルトと持ち替えにした方が良いかもしれないと思った。

夜はTuxedo Club本来のラテンバージョンでライブ。やっぱりアロハよりこの方がしっくりするなあ。「テキーラ」も盛り上がったし。

ベストの衣装でございます

つづく

戻る