*** テキトー日記 (99/09/01) ***

夏の終わり

今日も1日厳しい残暑が続くかと思ったが、夕方急に土砂降りとなる。雷も激しく鳴ったのでいよいよ夏の終わりを告げているのかしらんと思った。今日から9月。早いもので今年も残りが1/3ですか。

ボクがテナントで入っているビルのオーナーさんから電話があって、夏の景気と今後の見とおしはどうですか?みたいなハナシになった。中身は、ま、ご想像通りですけど、この駅前商店街でも先月一軒、今月も一軒とまた個人商店が店をたたむことになった。一部上場のような大きな会社は再生を図りつつあるみたいですが、ローカルで零細なところではますます不景気が進行しつつあるようです。


今晩のライブのために先日ピックアップした曲も含めて、ステージの演奏順に譜面を作る。ボクとバックのピアノトリオ用に譜面を詰めた3冊の透明ファイルを用意する。いわゆるジャズのライブという訳ではないので、ツカミをどうとか考えずにスッとこちらのペースに持っていけるような曲順で考えてます。

今夜はピアノとサックスのデュオ、ベースとサックスのデュオなんていう趣向を凝らしてみようかと思っているのですが、実際その場になったらどうするかは分かりません。その場次第の気分次第であります。とここまでは演奏前に書いた文。


そのデュオですが、予定通りピアノと一曲「Smile」を、その後続いてベースとのデュオで「All the things you are」を演りましたが、なかなか面白かったです。お客さんにも結構ウケました。メンバーにさえウケちゃった。わははははは

知り合いやお友達も来てくれていて、楽しいライブが出来ました。嬉しい。また来月が楽しみでもあります。しかし選曲は念入りにすることが肝要ですね。趣向を凝らすこともね。ステージを終えてから例の「ハバナ葉巻」と「おねいさまボトルのコニャック」の組み合わせでカウンターでくつろぐ。いやぁ、いいんだなあ、これが。葉巻も酒も場所もおしゃべりも、全てがしっくりきて至福の時間でございました。あ、イケネ。写真を撮るのを忘れた。至福の時間はそんなことも忘れさせちゃうのですよねえ。

全長20cmくらいのゴッジラ仕方ないから今日の写真はコレだ。まるでボディ・ビルダーのような筋肉を持ったゴジラ。

スゴイでしょ?でもこれはお菓子のおまけに付いてくるもので、そのお菓子というのも数百円くらいのものらしい。ボクはフィギュアに興味は無いのですが、これは気に入ったので頼んで買ってきてもらったもの。自室のTVの上に飾ってあります。

つづく

戻る