*** テキトー日記 (99/09/03) ***

カーワックス

自慢じゃありませんけど、ボクはクルマを洗ったりワックスかけたりというのをほとんどしたことがないんですね。いや、したこと自体はいっぱいあります。学生時代は甲州街道沿いのガソリンスタンドでアルバイトしてましたから。クルマのパンク修理だって出来るんだい。

ああそうじゃなくて、自分のクルマのことね。サニーちゃんなんか9年近く乗っていて、洗車は3回くらい、ワックスは1回だけだったと思う。なにしろそんな前に買ったはずの洗剤やワックスがまだ残ってるほどですから。ワックスなんてそのほとんどが残ったまま。

でね、これではイカンと。やぱし、もうちょっと大事に乗るってことを覚えようと思いまして、幸い今度のプレセアちゃんは塗装も綺麗なままだから、まずはなにかワックスかコーティングがなにかそんなのをしてみようと思い立ちました。ヒマだったのでインターネットで誰かが何かいいのをオススメしていないかなあ?なんて思いながらアチコチ読んでいたら、車体の塗装色が白か、淡色普通塗装か、濃色塗装か、メタル系かで使うものが違うのだそうです。さらにメタル系でも淡色系のものか、ガンメタ系か、パール系かでも違うとか。ゲゲゲゲゲゲ。ボクのはどれだ?さっぱりワカラン。

買ったディーラーに電話をして「ボクのクルマのグレー車体は何塗装なの?」と尋ねたところ「グレーといってもいろいろありますので調べて折り返しお返事します」とのこと。待つこと数分で「お客さまのはグレーじゃなくてシルバーで、メタル系塗装です」とのこと。な〜んだ、あれはシルバーっていうのか。

んではさっそくなにか買おうと思って郊外のホームセンターに出かける。店内に入ってカー用品の陳列を見るや「し、しまった」。ワックスやコーティング剤やあれやこれやがわんさかと棚に溢れていて、いったい自分がなにを買いたいのかさえ分からない。普段はこういうカー用品なんて見たこともないから余計に落ち着かず妙にソワソワしてしまう。いっぱい有り過ぎだよ。棚の前を行ったり来たりしながら全体を把握しつつ、次第に落ち着きを取り戻す。種類ごとに分かれてはいても、今度は各社ごとにそれぞれ違いがあるじゃないか。

ホントに90日持続してくれるのかな〜?なんとなくなんだけど「ソフト99」というのはTVで馴染みがあったから、そこんちの「フッ素コート」というのにした。三ヶ月効果が持続といううたい文句が嬉しい。ま、これがこの店の目玉バーゲン品になっていたせいもある。だってどれでも良かったんだもん。ついでにこのソフト99の拭くだけでワックスという新製品っぽい「フクピカ」も買ってみた。

フクピカ実はここまでが昨夜のハナシで、今日は朝からこのフッ素コーティングというのをクルマに施してみた。

わー、綺麗だなあ。ピカピカになるじゃん。

とは言っても、

もし三ヶ月経っても再コーティングのハナシが出なかったら、「ははん、あの時だけだったのだな、コイツは」と思って下さいまし。ホント言うと自分でも自信がない。

そうだ。急須の茶シブもキッチンハイターで綺麗にしてやんなくては。

つづく

戻る