*** テキトー日記 (99/09/05) ***

ワックスなんか掛けるから

クルマを綺麗にした翌日の早朝未明、三重県の伊勢志摩地方では猛烈な雨が降ったのだそうだ。津市では1916年からの観測史上初めての時間当たり118mmの猛烈な雨だったとかで、後から新聞を読んで知ったのだけど伊勢市内でもものすごい雨だったらしい。らしいと言うのはこれが明け方の4時とか5時のハナシで、ボクは寝ていたから全然知らなかった。もちろん大雨洪水警報が出てたのだけど、寝てる間に出て、寝てる間に解除になったということだ。

だいたいボクはいったん寝ちゃうとちょっとくらいの地震、台風、なんぞではビクともしない、ではなくて起きないのです。夢というのもほとんど見ません。奈落の底に落ちるように眠り、目覚めるとは死者の生還とか、電源オフにしていたPCに通電するような感じです。だから「昨夜の台風はスゴかったねえ」とか「夜中におっきい地震があったねえ」なんて会話には加われない。ま、自分では鈍感で良かったとか思ってますけどね。

しっかしせっかく何年ぶりかにクルマを綺麗にしたのに、その翌日こんなバケツをひっくり返したような雨が降ることはないじゃないか、まったく。コーティング被膜もさぞかし取れちゃったことなんでしょうなあ。まだ見てないけど。

PhotoShopで作った柄

←なんとなく被膜とか溶剤とかを表すような気分の柄。

ところでクルマを見てみたんだけど、わー、フッ素コーティングはエラい!小さな水滴が等間隔に並んでいるといった感じで、ふむふむ、これはこれでなかなか綺麗だ。シズル感とか言いますが、まさにこれのことですねえ。

 

夜はTuxClubのリハ。来月のライブのことで、ちょうどその日にリーダーのギターさんがどうしても出られないということが分かった。ディナーショウのギターを頼まれて断れないということなんだけど、さぁて、どうしましょう?

トラ(エキストラ=代役のバンド用語)を入れてなんとか演る手もあるんだけど、少なくともギターで応用の効く人はいないしなあ。元プロのジャズ・ギタリストならいるんですが、だいたいボク達の演っているのがジャズではないしなあ。ピアノさんに来てもらって、ベースとボクのコンガ/フルートで演ることも考えているんだけど、これだと普通のジャム・セッションみたいになっちゃわないかなあ??むむむむ、やっぱお休みするのが賢明かなあ・・・・・?

つづく

戻る