*** テキトー日記 (99/09/10) ***

20等級

仕事の合間合間に昨夜の日記「実録・日帰り出張」を作っていたら、結構時間が掛かってしまい、結局日中の出来事といえばそのくらいのことしか無く1日が終わってしまった。

あそうそう、クルマの保険屋さんが来て任意保険の更新。長期無事故のボクは今度から新しく出来た20等級なんだそうで、これだと1回なにかで保険を使っても翌年の保険金額は変わらないんだそうだ。いったいいくらぐらいから使うのが妥当か尋ねてみたら、「ま、だいたい10万円が境目でしょうか」とのことだった。もっとも、保険を使うようなことが起きないほうが良いに決まっているのだけど。それから立派な領収書に住所氏名捺印をして、先日の車種変更に伴う保険金額変更(エアバッグ割引)の10円を頂いた。これって経費の方が掛かってるよなあ。電話代とか郵便代に変更保険証書にこの領収書、これ全部合わせた対象金額が10円なんだよ。じつにバカバカしくて面白い。

レッスンに来てくれているI君のテナーサックスはベルグ・ラーセンというイギリスのメーカーのマウスピースを使っているのだけれど、そのリガチャー(留め金具)が壊れたので、いつものリペアさんと電話で相談。「ラーセンは良く壊れるんだよねえ」だそうだ。こちらから現物を送って、なにか代用になるリガチャーを探してもらうことになった。

Meets the rythm section夜はY君のアルトサックスのレッスン。先週に引き続き”You'd be so nice to come home to"の応用課題。主にコード進行ね。アルトの人は皆さんこの曲を演りたがる。アート・ペッパーは偉大だなあ。

つづく

戻る