*** テキトー日記 (99/09/016) ***

ポータブルMP3プレーヤー

1日ヒマだったのがエケナカッた。MP3などという新しいオモチャに興味を持ったのがエケナカッた。I/Oデータから手の平サイズのポータブルMP3プレーヤーが出るというのを知ったのがエケナカッた。さらにそれをインターネットで調べたりしたのも輪をかけた。

ろくすっぽ考えもしないで例の安いレコードプレーヤーを電話で注文しちゃった。安物買いの銭失い、にならなければいいんだけどなあ。予定ではこうです。

まず聴きたい昔のLPを選び、このプレーヤーを使ってパソコンのサウンドカードのアナログ(ライン)入力からWAVファイルとして録音する。このままじゃサイズがデカいから、これをフリーソフトでMP3形式のファイルに変換する。これを曲ごとにやって、出来あがったMP3ファイルはパソコンに蓄積して、当面はパソコンで聴く。

小さいでしょ〜。¥19,800だってさ。11月上旬に予定されているポータブルMP3プレーヤーが発売されたら、こいつにファイルを転送して、後は絶対に針飛びなんぞしない超小型ウォークマンとして出張のお供にする。単三乾電池一本で7時間再生ですぞ。こぉ〜んなに小っちゃいんだよ。とはいってもメモリー1枚が32Mで約30分収録らしい。メモリースロットは二つあるからこれが2枚入るらしいのだが、添付されてくるのは1枚だけ。

さらに同梱のPC接続キットはパラレルポートを使うって書いてあったんだけど、いちいちプリンターのケーブルを抜き差しするのも面倒だなあ。だいたいボクのPCは後ろに手が届かないような置き方してるしなあ。LAN経由で繋がったノートパソコンのプリンタポートは空いてるからこれを使えれば良いのだけれど、古いタイプのNECモデルだからコネクタの形が違うのよねえ。すると発売予定のPCカードスロットを使ったアダプタ経由となるのか?むむむむ、なんにしてもオモチャ買いだよなあ。

それに大きな問題があるのです。だいたいボクはPCで音楽聴くようになるとは思っても見なかったので、昨年今のPCを作った時に一番安いサウンドカードを選んだのだった。たったの¥2,980ですぜい。PCで聴く限りは音質などはこいつが左右する訳で、、いいのかなあ、、満足できるのかなあ、、?(後日報告予定! 乞うご期待!)

*でもこのMP3プレーヤー。ボイスレコーダーとしても使えて、その場合は32Mでも2時間録音オッケーなのよね。なんか遊べそうじゃない?

つづく

戻る